賛助会員について

暴力追放愛知県民会議は、行政と民間が一体となった暴力団排除運動の中核的組織として、暴力団の根絶を願う県民の皆さんの安全を守るため、暴力団による不当な行為の防止及び被害の救済等の諸活動を推進しております。
当県民会議では、県民総ぐるみによる暴力団追放運動を推進するため、平成5年度から賛助会員制度を導入し、企業・事業所の皆さんに賛助会員入会のお願いをしております。

賛助会員の資格

当県民会議の行う暴力追放事業の趣旨に賛同し、運営に協力していただける団体、企業、個人

賛助金

  • 賛助金の額は年1回で1口10,000円。口数の制限はありません。
  • 法人は5口以上でお願いします。

当県民会議は、公益法人として愛知県知事の認定を受けていますので、賛助金は、所得税及び法人税並びに地方税の寄附金控除が受けられます。

入会による特典

  • 機関紙「暴追あいち」をはじめ各種広報資料をお送りします。
  • 「Fネット暴追あいち」や「eネット暴追あいち」による情報提供をします。
  • 暴力追放セミナー等県民会議の行う各種行事にご参加いただけます。
  • プレート「賛助会員証」を差し上げます。
  • 社内研修で使用する啓発用DVD等を貸し出しいたします。
  • 会員企業と反社会的勢力との関係遮断を支援いたします。
  • 一定の利用環境が整う希望会員に「反社会的勢力情報」の提供が可能となります。

啓発用DVD

暴力団がやってきた!~暴力団による不当要求等の実態と対応要領

不当要求防止責任者の役割と講習概要~暴力団のない明るい社会を目指して(DVD、59分)

講習会の概要のほか、講師を務めるための必要事項や、不当要求防止責任者が事業所内で講義を行う際のポイントなどを解説。

暴力団がやってきた!~暴力団による不当要求等の実態と対応要領

不当要求対応マニュアルの作成とその実践~危機に直面してからでは遅すぎる!(DVD、53分)

組織としての対応方針、体制、苦情と不当要求の区別、不当要求に応じるリスク、対応手順などを解説。

暴力団がやってきた!~暴力団による不当要求等の実態と対応要領

暴力団がやってきた!~暴力団による不当要求等の実態と対応要領(DVD、36分)

詐欺グループを取り仕切る暴力団幹部が、さらなる資金確保のため建設会社下請参入をはかるためマンションに事務所を構える。その対応要領。

暴力団排除~入札妨害・就労支援

暴力団排除~入札妨害・就労支援(DVD、46分)

暴対法の禁止行為(入札妨害)をドラマを通じ解説、及び暴力団員だった青年を社長が関係機関と連携し離脱、そして就労へと支援する。

あなたはひとりじゃない!

あなたはひとりじゃない!(DVD、35分)

増大する暴力団の脅威、暴力団との関係遮断に向けて、暴力団への対応、暴力団排除の効果的対応 の4編

不当要求の見極めポイントと実践的対応テクニック

不当要求の見極めポイントと実践的対応テクニック(DVD、40分)

苦情と不当要求の区別、苦情対応の基本動作を再現ドラマによってポイント解説

決断の刻

 

決断の刻~闇に引き込まれないために(DVD、35分)

ゼネコンを利用し建設事業に入り込んでくる暴力団、そのときどうしますか。
不当要求・クレームへの初期的対応

不当要求・クレームへの初期的対応(DVD、43分)

電話・インターネット・面談による不当要求への対応要領

 

暴排のシナリオ~ヤツらがあなたを狙っている

暴排のシナリオ~ヤツらがあなたを狙っている(DVD、93分)

機関誌・書籍等の購読要求、寄付金、賛助金等を要求、因縁をつけての金品要求、工事の下請け参入要求の4編とその対応と関係遮断を描きます

黒いパートナー

闇に潜む影 ~僕には関係ないと思っていた(DVD、38分)

住宅総合メーカーの新入社員が不動産契約を取り付けるが、暴力団のフロント企業と判明し、暴排条項・表明確約書を活用して契約を破棄する事例と以前から暴力団と知りながら電気設備契約をしていた商店街が暴排条例施行を機に暴力団を排除していく事例。
黒いパートナー

あなたならどうする? そのひと言が分かれ道(DVD、53分)

些細な不手際につけ込む不当要求への実践的対応

・アクセサリーが破損しケガをしたクレーム
・個人情報管理の企業の弱みにつけ込む反社会的勢力
・プライベートにアプローチする反社会的勢力

黒いパートナー

排除の分かれ道(DVD、56分)

レストランチェーンの店舗と本社を舞台に反社会的勢力との攻防を描く。

黒いパートナー

明日を拓く勇気(DVD、37分)

飲食店・信用金庫・不動産業を舞台に、それぞれの事業者に暴力団が接近し、不当要求を受けるものの、警察や暴追センターの協力により、暴力団等を排除していく。

黒いパートナー

基本的対応要領、撃退(DVD、77分)

平素の準備、有事の対応Ⅰ・Ⅱ、ダイジェスト版

黒いパートナー

事前の備えこそ最大の防御(DVD、46分)

・企業にクレームを付ける悪質クレーマー
・反社会的勢力によるインターネットを悪用した不当要求

・暴排条項に記載のない契約書での取引によるリスク
黒いパートナー

黒いパートナー(VHS・DVD、30分)

暴力団が、オークションを行っているIT企業の取り込みを企て、経営コンサルタントとして入り込む。これを知った社員が、不当要求防止責任者になり、警察に相談しながら暴力団を撃退する事例。
みんなの力で!

みんなの力で(VHS・DVD、31分)

個人商店を狙い理不尽な要求を仕掛けてくる暴力団。そんな暴力団に対して商店街の仲間たちが協力して対峙する事例。関係機関への相談の重要性、中止命令の効果、組長に対する損害賠償が出来ることを描いている。
負けへんで

負けへんで(DVD、36分)

交通事故の事例、店舗営業の事例、賃貸マンションの事例、機関紙購読要求の事例、近隣トラブルの事例を紹介。各事例とも始まり編・トラブル編・解決編の三部構成となっている。
黒いパートナー

断絶(VHS・DVD、36分)

資金繰りのため素性も不明な投資顧問会社から融資を受けたことで、その後、数々の取引の要求を受け、会社が暴力団に食い物にされていく様子やそれに立ち向かう会社の対応要領について描いたもの。
黒いパートナー

決別への道(VHS・DVD、35分)

小料理屋が暴力団に会合の場所を提供していたが、自主的に関係を絶つ事例、零細企業の社長が久しぶりに再会した同級生が暴力団と判明し、表明確約書・暴排条項入りの契約書で立ち向かい、経済取引から暴力団を排除していく事例。
黒いパートナー

不当要求の手口と対応~不当要求の「常套句」編(DVD、35分)

常套句①「責任をとれ」「誠意を見せろ」②「マスコミに公表する」「ネットに書き込む」③「不祥事の情報を入手した」④「弁護士もおかしいと言っている」の具体例を紹介しながら不当要求への対応方法を弁護士が解説。

※その他多数用意いたしておりますので、お問い合わせして下さい。

入会手続き

  • 賛助会員の入会申し込みをしていただく方は、「入会申込書」及び「表明・確約書」に必要事項をご記入の上、当県民会議事務局までFAX又は郵送にてお申し込みください。〔用紙をプリントアウトしてご使用ください〕
    理事長の承認を得て入会が認められます。
  • 賛助金の納入方法等については、後日事務局からご案内します。

入会申込書、表明・確約書

賛助会員になられる皆様方へのお願い

当県民会議の賛助会員になられましても、中立性を期するため選挙における経歴の肩書きにするとか会社のパンフ、封筒、名刺等に賛助会員でありながら賛助を省略し「暴力追放愛知県民会議会員」など当県民会議の名称を利用して、他者からの信用を獲得しようという行為をされることについては厳にご遠慮申し上げます。
これに反して、その名称を利用した場合は除名させていただくこともあります。

困ったら、悩まず、迷わず、まず一度ご連絡・ご来訪ください。お電話でのお問い合わせ:TEL 052-883-3110/月~金曜 9:00~17:00(祝祭日、年末・年始を除く)

  • 暴力団に負けない!その時のための撃退HOW TO ハンドブック

    ガイドブックをPDF形式にてご覧いただけます。
  • 暴力団対応のてびきQ&A

    暴力団の典型的な不当要求とその対処法を「Q&A」形式により解説します。

  • 情報公開

    平成14年4月1日から当県民会議が管理する文書を開示することになりました。

ページトップ